人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語のことや、旅日記、もろもろの感想など

by keika-ch32

「如意伝」(如懿伝)を観て

 j-com TVで放送された「如意伝」(如懿)を観た。

主人公は、本名は「青桜」というが、のちに、「如懿」と名前をつけてもらう。

中国の清朝乾隆帝のころの話で、あらすじは、ネットで簡単に検索できるので、省略する。

主人公の生き方について、感想を書き留めてみたいと思う。

長い話で、最後は、さびしく病死するので、なんか物足りなさがあった。

でも、ふと、若いころに、宮廷絵師である西洋人に、夫婦の在り方の違いを聞き、感銘していたのを思い出し、それが、彼女の理想だったのではないかと思った。

「夫婦は、愛で結ばれて、愛がなくなれば、妻からでも離婚を申しだせる。」

皇帝との出会いは、まだ幼いころで、その後、青年期に、彼から結婚を望まれた。

それにこたえて、親王の側室になり、その後、皇帝の妃になる。

皇后になってから、次第にふたりの関係は悪くなったが、きらいになったのではなくて、気持ちがすれちがっただけだった。

最後は、ひとりさびしく死んでいったが、彼女のことを皇帝はずっと忘れずにいてくれた。

彼女の好きだった緑梅は、ほんとうにあったのか。一度枯れて、最後にまた咲いた。

そういう意味で、いい物語のしめくくりだったと思う。

私としては、痛快時代劇の要素がもっとあれば、楽しかったのにと残念だが、中国ドラマにしては、わかりやすく、とてもいい構成だったと思う。


by keika-ch32 | 2023-02-07 13:45 | エッセイ | Comments(0)