丹後半島周遊の旅(3)

2011-11-24(水)の行程(ツアー)

朝、城崎温泉を8:25出発して、こうのとり文化園は8:55~9:15休憩かねて見学。そのあと、栗田駅から四所までの間、北近畿タンゴ鉄道にのり、由良川をわたる。昼食は、とれとれセンターで、11:20~12:20の間とり。そのあとは、美山のかやぶきの郷へ。13:55~14:55散策。そのあと、京都駅へ16:25到着。帰りの新幹線は、18:29なので、それまで、ぶらぶら。東京駅は、21:10着。自宅へは、22:30着。

お天気は、夜中から雨が降り、朝も雨が降っていた。雨が止んだのは、昼ごろか。そのあと、美山での見学も、小雨がすこし降ったりしていた。この地方は、ほんとに傘が手放せない。

[こうのとり文化園]

予定外のおまけでしたが、鶴とこうのとりの違いは、足が赤いのがこうのとりだとか。

[北近畿タンゴ鉄道]

由良川からは、海しか見れず、それが、絶景とのことだが、たいしたことはないというのが、正直な感想だ。
要するに、海の上にある鉄橋を渡っただけのこと。

[美山かやぶきの郷]

ここらは、北山杉が多く、とても美しい風景だ。
この里は、白川郷と大内宿についで、日本では、第三位とのこと。
ただ、かやぶきは、やはり、白川郷のほうが、りっぱである。家屋が、しっかりとした太い柱で立てられ、高さもある。
ここでは、普通の住宅の屋根が茅葺という程度な印象だった。ただ、里の全景をみると、美しい。近くでみると、ぜんぜん違う。ほとんど、今も、生活をしているお宅なので、見学は、一か所の見学場所が設けられていただけ。

ここの特徴は、やはり、まわりの北山杉の風景ではないかと思った。静かな、いい里だ。
こうして、観光地として、保存できるといいと思った。そうしないと、いずれ、みな、現代風の家屋になっていくだろう。ほかの地域も、そんな感じだったから。

by keika-ch32 | 2011-11-27 15:27 | 旅行記

中国語のことや、旅日記、もろもろの感想など