中国語のことや、旅日記、もろもろの感想など

by keika-ch32

京都紀行 その3

20日(木)は、朝のうちは、まだ小雨が残っていたが、次第に晴れて、また蒸し暑くなった。

ホテルは、9時にチェックアウトして、京都駅に向かう。

まずは、近鉄電車で東寺へ。駅から降りて、東寺まで歩くころには、雨は、もうやんでいた。
  東寺の境内は、とても広くて、広さに圧倒された。昔、私も修学旅行で来たことがあるが、バスで来たので、このように広いとは知らなかった。
  七福神が祭られていて、そこに立ち寄ってから、東寺のほうに拝観する。

東寺のほうは、講堂や金堂が修復中で、写真をとっても、白布が半分覆われてしまっているので、撮るのは庭園だけにした。
  さすがに、五重塔は、すばらしい。長い年月を思わせる。
  この塔が見たくて、来たのだ。全国には、いろいろな塔があるが、ここのは、一番いいなと感じる。(写真a)

このあと、一旦京都に戻り、二条城へ。
  ここも、私は修学旅行で来た。「同じなんだな」とかたわらの修学旅行生らを見て思った。あのころは、ただ、見物していただけで、鶯廊下のことだけしか覚えていない。
  今回は、さすがに、徳川家の城だなと感じた。格が違う。
  庭も、松が多く植えられているのが、印象的だった。どれも、りっぱに手入れされている。庭の風景も、権力の投影ような感じがした。(写真b)

このあと、最後は、東本願寺に寄った。夫が、浄土真宗ということもあり、私も行きたかったので。びっくりするほどの広さに驚いた。ここも、一部修復中で、残念だった。ただ、ここでゆっくりと休憩し、疲れをとってから、旅をしめくくり、京都から帰れたのを感謝している。

京都紀行 その3_c0115697_1412110.jpg

東寺(a)

京都紀行 その3_c0115697_14122196.jpg

二条城(b)
by keika-ch32 | 2010-05-23 14:15 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by 花蔵花 at 2010-05-24 21:54 x
京都は見るべき所がたくさんあり、
いくら時間があっても、、、、
足りないくらいですよね。

京都の東本願寺は、
母方の祖母の命日に必ずでかけています。
東寺も骨董市があって、好きなお寺です。
Commented by keika-ch32 at 2010-05-26 14:40
 花蔵花さん

京都には、よく行かれてるのですね。
 考えてみると、私は、京都はひとりで散策したことがなかったように思います。
 いつも、祖父に連れられて、あちこち寺回りしてましたが、今回は、夫とバスや地下鉄に乗ったり、歩いたりして、かえってよかったです。