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ストレッチと気功

  私は、おもに「気功」や「健美操」といった、東洋医学の考えを取り入れているものを好んでやっている。

  最近、ジムで人気の「ストレッチ」のクラスにん何度か参加した。
  とても、ストレッチについて詳しい先生らしく、いつも満員で、隣の人とぶりかりそうになるぐらいだ。

  確かに、筋肉や骨などを効果よくストレッチして、気持ちがいい。
  けっして、悪くはないが、やはり、東洋医学の経絡という考えがないので、単に肉体についての効果のみを考えているなと思った。

  たとえば、この季節は、腎臓や膀胱が寒さでやられるので、その経絡を刺激して、抵抗力をつけるといった考えが、気功や健美操にはある。
  それが、意識の上でも作用し、この季節の体の弱いところを知って、食べ物や運動や生活の上でも生かそうとする。
  そういうことが、季節ごとにあり、それがいいのだと最近思うようになった。

  ストレッチは、たとえば、肩がこったからそこをほぐそうというように、必要に応じてやるといいかもしれないが、あくまで、肉体に対しての意識しかもたない。
  それが、いけないのではないが、人間は、生ものだから、一年中同じ状態ではない。だから、体をもっと全体的にとらえて、体調をコントロールするほうがいいと思う。

  今は、朝は、かるく気功や健美操を取り入れてやって、たまに少しストレッチも入れている。また、ジムでも、いろいろと混ぜてやっている。

  ヨガについては、これは、背骨がやらわかくなった。ひねりのポーズがいいのだろう。こういう体の芯をやわらかくするのは、ヨガがもっとも効果的だとおもった。
  ただ、気功は、深呼吸をすると、内臓の運動が増し、気分も落ち着くし、体温が上昇し、免疫力もあがるので、とてもいい。
  健美操は、たのしくやれるのがいちばんいい。難しいこと考えずに、体を動かすと、ストレス解消にもよいし、疲労ものこらない。こちらも、かなり、体をねじったりするが、軽快なテンポなので、あきない。

  どれもいいところがある。それをうまく組み合わせて、これからも、体調維持や向上をめざしたい。

  
by keika-ch32 | 2009-12-28 14:52 | 気功

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